マレーシアカレーと謎ヤキソバ

ストレス解消のため、久しぶりに料理してみた。
まずは西武の改装セールで買って来たマレーシアチキンカレー(カリーアヤム)セット。ココナツミルクやホールのスパイス(クローブ、シナモン、カルダモン、スターアニスカレーリーフ)が付属する本格的なもの。

材料:カレーセット、鶏胸、たまねぎ、里芋水煮、にんじん、舞茸、オクラ、ナス、ショウガ、ニンニク

  • 1:「みじん切りのタマネギ、ニンニク、ショウガをきつね色になるまでいためた後、少量の水で溶いたカレー粉とチキンを入れ、更にいためる」

にんにくはチューブのものを使用。ショウガは冷凍したものをピーラーで削って入れた。これらを炒めながら、フライパンで鶏肉に焦げ目をつける…あ、タマネギのほうが焦げた(--;

  • 2:「水600ccとじゃがいもを入れ、30分煮こむ」

1のカレー粉は水で溶いたらペースト状になった。すぐにも焦げそうで炒めるどころではない。鶏肉にからめてすぐ水を投入した。また、じゃがいもの代わりに里芋を使用。丁寧にあくを取り、保温調理鍋へ。

  • 3:「ココナツパウダーをぬるま湯で溶き、2に加えて更に煮込む」

量は好みで調節(半分から一袋)とのことだけど、全量投入。

  • 4:「ホールスパイスを入れて5分ほど煮込み、チキンシーズニング(約1/3袋)と食塩で味を整えて出来上がり」

1/3?!…全量入れてしまいましたが(汗) てか、必要量の3倍をセットにして売るのはどうよ?
仕方ないので野菜類を大量投入。
エスニックカレーはわりと塩辛いのが多いので、それらしい味にはなった。まいたけはかなりヒット。里芋やオクラを使ったのは、「スリランカ」(つくば市東新井)のオリジナルカレーを意識してのこと。


で、上記カレーは明日用なので、カレーを煮込んでいる間に謎ヤキソバを調理。


材料:トマト、にら、もやし、卵、焼そば
トマトと卵、卵とニラ、ニラともやし、もやしと焼そばはそれぞれ相性抜群。ならば全部合わせたらどうなるか、というのがコンセプト(笑)

  • 1:トマトは湯剥き…のかわりに、レンジで1分加熱。皮をむいて種の部分を取り出し、さいの目に切る。
  • 2:卵を溶き、1で分けたトマトの種の部分を混ぜる。醤油で軽く味付け。
  • 3:焼そばを軽く水洗いし、フライパンで空煎りする。焦げ目がついたら皿に取り出す。
  • 4:ごま油でショウガとにんにくを炒めて香りを出し、トマト、ニラ、もやしを炒める。
  • 5:4に焼そばを加えて炒め、塩で味付け。一旦更に取り出す。
  • 6:卵を炒める。半熟になったところで5を投入。よくからめてできあがり。

感想:水っぽいオムソバ(ダメじゃん)
ただ、味は悪くない。トマトの種のまわりの水分が多いところは除いた方がいいかも?