どんぐり村1日目

raistlinm2005-04-29

ヒカ碁部のどんぐり村*1合宿初日。
上野でマイミクのりとぞうさんと待ち合わせ、大宮からは更に数名が合流し、新幹線で一路長野へ。まとめて予約をとってもらった指定席が喫煙車両で泣きそうになったけど、幸いにもスモーカーが少なくて助かった。
長野からは2両編成の飯山線に乗り換え。窓の外を見るとまだあちこちに桜が咲いている。飯山駅に到着すると、思ったよりも冷え込んで来た。予報では飯山の気温は25度前後なんだけどなぁ。東京では出発時で20度を越える勢いだったので、当然のようにキャミソールなどの肩を出した服を着てきた女性陣は、慌ててジャケットなどを取り出した。
どんぐり村は飯山駅から車で20分ほど。10m先が見えないくらいの濃霧におののきながら到着すると、周囲はスキー場で、まだ1mを越える積雪が残っている。宿は当然のように二重窓。周囲の風景は雪山以外の何ものでもない。…「標高差」を忘れてました(--;

荷物の搬入を済ませたら、昼食、対局&ゲーム、夕食、風呂、ゲーム、就寝。充実の一日。
夕飯は屋外でバーベキュー。食材は、飛騨牛ハラミ、フランクフルト、野菜(トウモロコシ、サツマイモ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ)、子持ちニシン、イワナ、ホタテ。どれもおいしいけれど、飛騨牛、ニシン、とうもろこしが特にヒット。野沢菜&ごはんも、これのために来たというメンバーがいるほど美味。