丸井上野店

死事の後、バスで上野へ。連休前日で路はかなり混んでいたけど、なんとか間にあったので丸井を覗いてみた。

  • ランバン・オン・ブルー

相変わらず客が居ない。新作が入荷しており、気になる物はいろいろ出てきたけど相変わらず高い。セール用にオン・ブルー資金を用意しておこうか。質がいいのは確かなのだけど、僕にはサイズがやや大きいので、ちょっとプロパー買いに踏み切り辛いところもある。ということで、雑談ついでに店員さんに下のサイズ展開を要望してみた。


店員さん(女性)はグリーン系のベロアのショートジャケットを着ていた。オン・ブルーのナポレオンジャケットをアレンジしたもので、なかなか格好いい。カネボウで展開しているレディースかと思ったら、販売員用の特注らしい。制服にするのか試作品なのかは不明。


店頭に置いてあった雑誌を眺めていたら、「Men's Joker」と「Smart MAX」の4月号をおみやげにくれた。ちょっとびっくり。しかもパリ古地図のショップバッグ付き。表参道店の話とか、セールでバカスカ買った話とかしたので、優良顧客と思われたのかな?

  • Y's for Men

ジーンズの流行がタイトからルーズに移りつつある、といった話を聞き、太めといえばここかな?と思ってワイズへ行ってみた。いつもは威圧感たっぷりなモノトーンの店構えだけど、今期はグリーンのTシャツなどが置いてあってわりと入りやすい。店員さんもワイズらしからぬ普通の格好。


残念ながら今期はジーンズを作っていないとのこと。しかし折角来たわけだし、麻のワイドパンツを試着してみることに。洗いをかけた麻の黒パンツ(32000円)。繊維に張りがあり、布が足にまとわりつかないので梅雨時や夏場でも快適そう。歩く時に触れる麻の肌触りもとても心地よい。
ワイズの中ではまだ細い方いうことだけど、上にジャージを着て行ったのでヤンキーのボンタンっぽくなってしまった。合わせるとしたらシャツかな、やはり。