随園(つくば市天久保)

raistlinm2005-04-23

本日も、午前死事、午後死事。GWに少しでも休めるよう戦うのです。
新聞広告にサービス券が入っていたので、昼食時に抜け出して、天久保飲み屋街の上海料理「随園」に行ってみた。上海料理の定義は知らないけれど、ランチメニューは、にら豆腐、鶏の辛甘酢炒め、中華丼、酢豚、海老とカシューナッツ炒めと、わりとよく見るもの。サラダ、ザーサイ、卵スープ、杏仁豆腐、ごはん(おかわり自由)付きで650〜850円。


「鶏の辛甘酢炒め」700円を注文。蒸し鶏、キャベツ、ピーマン、キクラゲをピリ辛に炒めてあり、鶏肉が柔らかくてなかなか美味しい。ただ、その他はみなイマイチだった。卵スープはコーン入りのよくある物。サラダはほぼ刻みキャベツのみで、ドレッシングは醤油。手作りっぽいザーサイと杏仁豆腐もちょっと…。
なんというか無理矢理セットメニューにしてみましたという感じ。メインの料理が悪くないだけに惜しい。
サービス券で小籠包(2個入り)をお願いしたが、こちらは意外なほど美味しかった。餃子の評判もよいらしいし、本来の料理の腕は悪くないのかも?今後に期待。