あさひや&「BAR BASEMENT」(つくば市天久保)

raistlinm2005-04-16

死事、美容院、筑波大囲碁部新歓囲碁大会(顔出しただけ)、死事ときて夕方から居酒屋「あさひや」で新歓コンパ。今年は新入部員が多く、また棋力も高めだそうでなにより。最近あまり部室に顔を出せていないので、こんな時くらいは参加しておかないと、どんどん知らない顔が増えてしまう(^^;
その後は、行きつけの美容院の飲み会。美容師さん他4名で天久保飲み屋街のバー「BASEMENT」へ。
料理を断るのを忘れたため、パーティメニューがドンとでてきたけど、出ただけ平らげてしまう。まずいなぁ(^^;
適当に飲んでから、久しぶりのビリヤード。エイトボールは初めてだけど、ナインボールのようなサドンデスが無い分、実力勝負で楽しめるかな…ってド下手だけど。
最後に、美容師さんが「あれできる?」と裏メニューを注文。さすが常連。
「あれ」とは、ここのマスターがコンテストで銀賞を取ったというオリジナルカクテル「憩(いこい)」。
栗のリキュールと生クリームをシェイクし、5弁の花びらの形にココアが振ってある。デジカメを忘れたので携帯写真を転送してもらったけど、暗かったし映りはイマイチか。
半分凍った生クリームが口の中で溶ける感覚が素晴らしい。30度以上の強いリキュールを使っているけど、香りもいいし、「飲むティラミス」と言うくらい甘くて口あたりがいいのでスッと飲めてしまう。危険っ!
他には、ファジーネーブルブルドッグカルーアミルク3杯。ほとんどアルコールを感じなかったのでがぶ飲みしていたけど、そのせいか次の日は二日酔い(^^;