オリセンG部合宿〜2日目〜

  • ゴキブリポーカー*1

参加者多数
1戦目:手札が無くなったらあがりだとルールを勘違いしていた。害虫カードを戻されても偏らないように…とガンガン出していたら、ビシビシ戻されて8種の害虫がずらり…結局手札切れで負け(^^;
2戦目:手札にカメムシが4枚集中。よし、対カメムシでは無敵っ!ということで楽しみにしていたらあっさり終結。むむ。

  • FORMURA DE MINI

参加者:こばんざめさん、しゅうくん、ひいろさん、夢幻さん、りっちゃん、きど
レースゲーム「FORMURA DE*2」の簡略版。
アチェンジにより振れるダイスの種類が変わるという面白いシステム…なんだけどあまり有効に機能していないような。「ミシシッピー・クイーン*3」のように、もう少しギアチェンジの必要性が大きいといいのだけど。
とはいえ優勝したのは、スタートダッシュから高速で飛ばしたりっちゃんではなく、4速と5速をうまく切り替えて、ピットインなしで走っていたこばんざめさん。ピットインのリスクは結構高いから、こまめにギアを変えて消耗を防ぐ方がいいのかな。でも、単にこばんざめさんの出目が良かったからという気もしないでもない。
昨日の「Q-JET 20XX」と同様、やはり後方になると不利。むしろ「Q-JET 20XX」や「ミシシッピー・クイーン」と比べると、トップの制約が無いのが気になる点。