セカンドインパクト

出社初日は所長挨拶と新年会で終了し、昼からは意気揚々と近所のパチンコ屋「麗都」へ。
相変わらず9割以上の席は埋まっていたけど、ひとつよさそうな席を発見。
台は「CR新世紀エヴァンゲリオンSF」*1。大当たり(フィーバー)回数は一昨日15回、昨日6回で、今日はなんとまだ1回。現在の回転数400回。この時間でこれは出ない訳がないでしょう。なんでこの台あいてるの?


ところが、座ってみて納得。まず釘の設定が悪く、チャッカーになかなか玉が入らない。1000円で23回入るのが良い台の基準らしいけど、なかなか20回に届かない。更に、ハンドルを固定すると(固定用テープは配っている)なぜか玉が出なくなるので、常に回していなくてはならない。5000円分ほど使ったところで大当たりが来たけれど、今度は、入賞口の手前の釘がかなりシビアで、手前で落ちて無駄になる玉が多いことが判明。おまけに大当たり中に玉詰まりまでおこる始末で、これは確かにやめたくなる。


ところがそれからがおかしかった。
大当たり後に確率変動モードに入ったと思ったら、あっと言う間に次の大当たり。2回とか8回とか回っただけで当たりが来て、その後も確変、当たり、確変、当たりの連続。大当たり後にカウンターの保留分でリールが回って、次の大当たりが来たのには驚いた。なにしろ、箱を後に積んで振り返ったら次が来ているんだから恐ろしい。この台壊れてませんか?
確変に入らない100回チャンスモード(大当たり率は通常なので、本来は100回ただで回せるくらいの意味合い)でさえ、途中で暴走モードやミッション(活動限界の5分以内に規定回(1〜6回)リーチが条件)に突入し、あれよあれよと言う間に次の大当たりに突入。
さすがに夕方には出玉も鈍りだして、2箱飲まれた後に2〜3連荘というサイクルになったけど、休憩をはさみながら10時間粘って、最終的にその台の新記録である大当たり31回、確変回数24回、大当たり率1/114(MAX 1/88)を記録し、23箱(MAX 25箱)を壁のように積み上げた。もちろん周辺では最高の出玉。前回分と合わせて計35000発。お年玉分どころかセールで買ったセットアップ代まで回収できてしまった。


後からここ*2やらここ*3やらを見ているけれど、本当なら何も情報を持たずに打ちに行くのは、お金をドブに捨てる行為らしい。しかしこれらのサイトで語られているような情報を収集し、研究して打ちに行く気にはなれない。今回はこれだけ稼いでいたからまだ耐えられたけど、玉が飲み込まれて行く際の絶望感は、大当たりしたときの高揚感より大きくて非常に苦しい(イベントが美しく連動して大当たりが来ると、さすがに興奮するけどね)。そして耳栓&マスク着用でもタバコと騒音は非常に辛い。総合するとやっぱり僕にはパチンコは向きません。今月後半は暇な休日がまだあるけど、もう換金してしまおうかな。稼げるだけ稼いで、半額を募金するなんて目標を設定すればもう少し頑張れそうだけど…