いま、買いにゆきます

意気揚々とお買い物ツアー。まずは開店と同時に上野のマルイへ。

  • ランバン・オン・ブルー上野丸井店
  • 無印良品上野丸井店
  • GAP上野丸井店

気になっていたオンブルーのリングはいまいち指に馴染まなかった。紫のニットベストが気になったけど13000円とやや高い。もしセールをするのであればそのときに。ノベルティとして携帯用ネイルケアセットをもらってきた。
無印とGAPでは通勤用に手袋を物色。ニットの薄手の物でいいのだけど、これという物は見つからず。


新橋へ移動。バーバリー銀座店へ。
すっかりクリスマス仕様の店内を、B1(ブルーレーベル・メンズ)→6F(プローサム)→5F(ロンドン)→4F(ブラックレーベル)と巡回。今期のプローサムは非常に気になる。当然手は出ないけど、このコレクションラインで発表されたデザインが下位ラインに降りてくるはずなので、来期のブラレには非常に期待している。ロンドンでは250000円のカシミアコートを試着したけど体型に全く合わなかった(合っても困るけど)。さて、待望のブラレ。予約していたチェスターフィールドコートを出してもらう。アンゴラ混(69000円+税)のAと、アンゴラ100%(79000円+税)のB。材質以外にもAは3つボタン、Bは大きめ
の4つボタンという違いがある。実際試着してみたら、Bはやや緩めだったけど、Aはあつらえたかのようにぴったり。肩幅もそで丈もジャストだったのでそのまま購入。併せて靴下一足を購入。コート購入の特典として無地で胸にロゴの入った白Tシャツをもらった。


コートの袋を抱えて渋谷へ。
「pariya」でアイスを食し、アダム・エ・ロペ渋谷店と無印良品渋谷西武店へ。エ・ロペではブーツを4足試着したけどいまいち足に合わなかった。無印では「ウール混シンサレート手袋」を購入(945円)


新宿へ。
ヨドバシカメラにて電動ひげそりを物色。試し剃りさせてもらったら、T字のカミソリに匹敵するような剃り心地の物があったけど、24000円と予算オーバー。キャンペーンの値引きとポイント還元を考慮しても実質20000弱。正月の売り出しに期待。


ヨドバシの近所で中世の鎧を飾ってあるお店を発見し、思わず突入。「Devas(ディーヴィアス)」というジュエリーのセレクトショップだった。
銀、10金、真鍮、銅などの素材を組み合わせて中世をイメージしたアクセサリーをセレクト&販売しているとのこと。素材が素材なので表面が酸化して黒ずんでいくのだけど、アンティーク風な“味”として楽
しもうということらしい。露骨にファンタジー路線を狙ったオタオタしいデザインではないし、値段もそこそこだと思うので、今後もチェックしてみたい。皮メーカーから仕入れたというスタッズ(鋲)ベルトも、味わいのある皮の色だった。


伊勢丹メンズ館
激混み。ここは新宿駅構内ですか?というくらいの大混雑。ポールスミス等の人気店では、棚の服が畳む暇もなく広げられているようで、見るも無惨にぐっちゃぐちゃ。クリスマス前だからねぇ。でもアニエスの店員さんの談では、夏のセールはもっとひどかったとのこと。こんな混雑の中で服を見るのは勘弁〜。
アニエス・ベー・オムでは皮手袋を見たけど、3万円と高すぎた。6Fでは以前から探していたタブロイドニュースの売り場を発見。ジーンズとジージャンしか取り扱っていなかったけど、タブロイド店員のF氏がいたのでいろいろと雑談。今後の展開に期待。
コム・デ・ギャルソンの店頭にてHTC*1とのコラボ物のスタッズベルトが2万円弱で置いてあるのを見つけた。安いな〜と思ったら一桁上だった。ひ〜。


バーニーズ・ニューヨーク新宿店
混んではいるものの、伊勢丹と比べるといくらかマシ。のんびりと見て回る。バーニーズの靴は意外とお値段抑えめ目(とはいえ4万円くらい)だけど、履き心地はどうなんだろう。


本日のお買い物

コートはひざ丈のチェスターフイールド。腰より少し上で絞りが入っており、着ると非常にスマートに見える。わし、こんなにスタイルよかったっけ?と思うくらい。昨年から数十着のコートを試着して回り、結局行き着いたのがこれだった。手持ちの服の最高値を更新したけど、冷えた懐以上にこのコートは暖かい。大満足。



無印の手袋は、3Mの新素材を内張りにしており非常に暖かい。表地は普通のニットなんだけど、ニット目から見える下地がよりによって白。黒や茶のニットでは目立って仕方ないためチャーコールグレイを選択した。安いからってそんなところで手を抜かなくても…。手に変な匂いが付く点も難。

*1:ハリウッド・トレーディング・カンパニー。アンティークのスタッズを職人が手作業で打ち込んだベルトで有名。ベルトひとつで軽く4万円くらいはする