aくさん会(浜松町)

ヒカ碁部のパトロン(笑)、aくさんを迎えて宴会。
あくさんが到着するまで、Kりりん、Mーやさん、Rとぞうさんと浜松町の駅構内の甘味屋で一服。「東京ブギ」という昭和初期風の喫茶店で「あいすくりん」「懐かしプリン」などのレトロな食べ物が売り。ただ、ウエイトレスさんが無愛想だったり、だらしない感じの服装だったりで少々興醒めだった。あんみつ380円を食べたけど至って普通。
待ち合わせに向かう途中にひらめいて、誕生日を迎えるRとぞうさん用にこんなの*1を購入。かなり嫌プレゼント的なのだけど、南関東のみなさんは見たことないらしく、珍しいと喜ばれてしまってかえって恐縮。

aくさんが到着し、餃子やさんで宴会。途中、sakiさん(伏せ字にしにくい)も合流。aくさんは講演で全国を飛び回っているらしいお医者様で、医療業界の暴露話などを聞けてかなり楽しかった。
作業環境測定士の講習会でも講師をしているらしいので、環境軽量士に受かったら、aくさんの講義を受けることになるかも?楽しそう。今回はボジョレー会の費用を援助してくれたaくさんへのお礼ということだったのだけど、「行ってみたかったけどひとりでは入りにくかったお店なので」と、やっぱり多めに払ってくれたaくさんだった(^^;