クンポー(つくば市上横場)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6405/kunpo.htm
こんな天気のいい日に死事やってられるか〜!と言いつつ半日監禁。その後向かったのは、畑の中の細〜い道の先にぽつんとあるタイ家庭料理レストラン。店内にはタイ語のTV放送が流れ、タイの王様?の写真や伝統工芸品が飾られていて異国情緒満点。
メニューにはもちろん見たこと無い料理が並んでいるのだけど、写真と値段と、若干の食材の説明だけしか載っていない。残念ながら土日はランチメニューはないということなので、『一番辛くない』という豚肉のカレーを注文。調理時間は結構かかるけど、調理中は厨房からいい香りが漂ってくる。
おばちゃんは、『見た目は赤いけど辛くない』というけれど、やっぱりと言うかなんと言うか辛い。美味しいんだけど辛い。長粒米ライスはかなり量があるように思ったけれど、カレーが辛いのでまるで足りない。辛いものはわりと好きなほうなので決して耐えられなくはないけれど、全身汗だくで顎から汗を垂らしながら完食。1500円。食材は輸入しているらしくちょっと高い。これで一品1000円を切ればぜひ通いたいのに。今度は数名で悲鳴を上げながら数多くの種類を食べたい。タイ甘味にも興味があるのでデザートもぜひいただきたい所。写真の壷はとうがらし入りナムプラー。手前はおかわり自由のジャスミン茶。