オリザ舎(つくば市金田)

http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/rstdata/rst00149.htm
昼食はオリザ舎(や)へ。無農薬アイガモ米や地場野菜などの素材にこだわったお店で、古民家の蔵を改装した店鋪もいい雰囲気。日替わり弁当を注文。内容は、釜揚げ豆腐、弁当、味噌汁、デザートで1050円。
  
豆腐はあんかけとミョウガが乗った状態で出て来た。トロトロで美味しい豆腐だと思うんだけど、豆腐単体の味がわからなくなるほどに濃い味付けが。え〜
弁当の中身は、芽株とイカのショウガ和え、しめじ&南瓜&茄子のあんかけ、天ぷら(海老&モロヘイヤ)、秋刀魚塩焼き+大根おろし、焼き栗、古代米。みそ汁の具はごぼうとネギ。全体的に美味しいけど、天ぷらは衣も身もガチガチで致命的にまずい(--; デザートはヨーグルトに梅ジャム
 
豆腐スキーとしては、期待していただけに非常に残念。次行くとしたらあんかけ無しの豆腐をお願いしてみようかな。ただ、あのテンプラはいくらなんでもひどすぎる。
食材はいいのだけに勿体ない。なにか理想に燃えた素人が作りました、なんてことはないだろうな…