まほろばの湯(那須郡小川町)

夕食の下準備をして、隣町の町営温泉へ*1
以前は、プレハブ更衣室、洗い場2箇所、コンクリで固めた露天風呂のみという貧弱な施設ながら、源泉の温度が適温で、希釈なしで入れるという名湯だった。しかも入湯料200円。
休日出勤で死にそうなとき、昼休みに壊社を抜け出し、昼食を食べるかわりにここに浸かって復活したということが何度もある、思い出深い温泉。
しかし、町をあげて施設を作ってしまったため、現在は入湯料500円(5時以降400円)に値上げし、しかも湯は循環(一日で入れ替え)になってしまった。
繁盛しているので町としては成功なのだけど、温泉スキーとしては残念でならない。