本合宿ではシュウ君、なでさん、くりりんと対局。
三段のシュウ君とは、なぜか先番で対局。シュウ君は三連星を張られるのが嫌いなうえ、攻められ好き(?)でどんどん模様に飛び込んできてくれるため、思ったよりいい勝負になった。攻め合いになると間違いなく読み負けるけど。彼は読む力はあるのに、途中で読みを放棄して、ありえないような無茶な手を打ってくるのが不思議。集中力が続かないのかな?
なでさんとは13路盤、向こう5子局。最近始めたばかりの初心者とは到底思えない。手堅くいい形を作ってくるので非常に苦しかったけど、たぶん盤面白よし(って競ってどうする)。打つときにまだ部分しか見えていないようだけど、これはあっという間に強くなりそうだ。
くりりんとは5子局。圧勝ペースだと思っていたのに、読み間違えて封鎖に失敗。むむ。