交流試合

錦糸町楽天囲碁センターにて六合会さんとの交流試合。対戦相手は棋院1級のTさん。最近勝ち方を忘れている(^^;ので、せめて大模様を気持ち良く広げて打とうと思ったら、握りで白番になってしょんぼり。相手の高い中国流に対して二連星から星にケイマにかかってゆっくり打って行ったら、相手は模様を広げず割りを打ってきた。このところずっと打ち込みの本を読んでいたので、両方からツメて打ち込んでみたら、分断した石をすぐに動きだし、おまけに両方逃げてくれたので、絡みにして攻めている間に外壁真っ白(^^
ところがところが、読みの甘さで決定力に欠けて、小石を取る代わりに大石を助けさせてしまったり、継げば死んでいる隅を手抜いて生かしてしまったりとさっぱりさっぱり。最後はダメヅマリからの追い落としで相手が投了したものの、かなりのへぼ碁だった。昼食は11人で「土風炉」という和食のお店へ。「地鶏の味噌煮定食」を頼んだけど、ちょっと期待外れ(--; 僕は一回戦のみ参加で、昼食の後に帰宅した。