新宿”服”都心

本日は無理矢理有休を取り、服友I氏&ミク友のさや〜んと服屋めぐり。
待ち合わせより早く着いたため、I氏がコートを取り置いているという「マルイシティ」の「ケンジイトウ・コムサ・コレクション」へ先回り。コートを試着しているとI氏到着。ところが、I氏の予約しているコムサコレクションは「マルイ・メン」の方だった。マルイシティ店の店員は『この辺りでコムサコレクションはうちだけですよ〜』なんて言っていたのに。さすが丸井のコムサ店員。言うことが調子良すぎる。
「マルイ・メン」は、廉価帯の若者カジュアルブランドからモード全開の「コム・デ・ギャルソン」や「ワイズ・フォーメン」までが詰まったステキビル。初めて訪れたけど、1Fから「ポール・スミス」が店鋪をかまえていてちょっとびっくりした。ここでは「コムサ・コレクション」、「ランバン・オン・ブルー」、「ポール・スミス」などを見てまわった。ポールの甲に紫のステッチの入ったレザーグラブが気になった。


死事を終えたさやーんと合流し、タイ料理を食した後はひたすら服屋巡り。伊勢丹メンズ館を下から上へ見て回った後、伊勢丹を出て「ラグタグ」、「ビームス」、「KAWANO UOMO」、「バーニーズ・ニューヨーク」とまわって解散。自分でお店をいちから開拓するのはかなり大変なので、新宿の有名どころを一括で案内してもらえて大満足。今日まわった中ではバーニーズが最も好み。伊勢丹の小型版といった感じのセレクトショップで、ブースの威圧感なしでいろいろな服が見られて楽しい(実際買うにはかなり高いけど)。初めてミハラヤスヒロのあぶり出しシューズを見たけど格好いいなぁ。
そうそう、この日は秋冬用のネクタイを探していたので、さやん&I氏からアドバイスをもらいながら見て回った。バーニーズにあった金とボルドーのグリフィンドール風のレジメンタルタイが気になったけど、ちょっと色が暗めだったので断念。ただ、紫かボルドーがよさそうというアドバイスがもらえたのは収穫。


でぇとに向かったさやんと別れ、渋谷へ移動してI氏に東急のパリヤを紹介。I氏と別れた後、更に「無印良品」(西武)、「トレーディングポスト渋谷店」、「バーバリー・ブラックレーベル渋谷店」、「ポール・スミス渋谷店」を巡る。無印では、気になっていたタートルネックシャツと、値下げしていたカーディガンを購入。トレーディングポストではブーツを10足近く試し履き。僕は甲が低いらしく、ほとんどのブーツでサイズが合わないが、「ジャン・フランコ・ラッタンジ」の#1205が合いそうということになった。「合いそう」というのはサイズがなかったからで、念のため取りよせをお願いした。
http://www.lifegear-tradingpost.com/brand/gianfranco/index.htm
それにしても、ここの店員さんは本当に靴が好きなんだなと感心した。今履いているオールデンについてもフィッティングを見てくれたし、『気に入っているけど難点もあって…』という話をすると、オールデンを取り扱っていないにもかかわらず、『それも個性。魅力のうちですよ』、とかえって諭されてしまった。間髪いれずに『オールデンは皮が硬すぎて駄目ですよ、やっぱトリッカーズですよトリッカーズ』と自販製品を勧めてきた某セレクトショップ店員とは比べ物にならない好感度。
最後にメンテの話を聞き、モゥブレィ社製の靴クリームを購入。
ブラレとポールではシャツとネクタイを見て回った。ブラレでは銀と赤のレジメンタルタイが気になったけど、残念ながら売り切れ。ポールでは紫の小紋タイにも心引かれたけど、締めてみてもっとも和んだボルドーのレジメンタルタイを購入。柄の切り返し部に青と黄色の細いラインが入っている他、生地の織りが縦と横とが交互に入れ代わっている。シルク100%ではないけど光沢が美しい。


本日の購入品

 5145円→3635円

タートルネックシャツは1mmくらいの白黒ボーダーのせいで光沢があるように見える。カーディガンはおやじ体型ではどこのブランドのを着ても同じ、ということで無印のを購入。ジャケットのinで使うので問題無し。