笹の葉対局日

22時ごろ笹の葉サーバー*1へ。今日も3〜4名ほどしかいない。
久しぶりにぶるーさんと5子局。二間高がかりから星下につけて来たので、切り違って戦おうとしたら、あれよあれよと言う間に返り討ち。似たようなことを二箇所でやったうえに、模様を荒らしにきた石を無理やり取りに行ったら、要石が両当たりになって投了。とにかく読みが弱いので、接近戦を鍛えようと打ったのだけどすべて反撃されてしまった。4手先から霞がかかったように読めないというのはさすがに問題だなぁ。ただ、厳しく生かして回りを固めればまだ黒雄大だった様子。戦っているうちに模様のことなど忘却のかなたへというのもまた問題。

本日の教訓。

  • 切り違いはやっぱり一方伸び
  • 天元をもっと意識して打つべし打つべし