界渡り

かたたぽ@わかめ宙氏から教えてもらった「界渡り」というネットRPGを始めてみた。
http://www2.big.or.jp/~ngb/divisionm/index.html
主人公は「蝕」により開いたゲートに飲み込まれ、異界に流されてしまった海客*1。自分の世界に戻るゲートを探すため、冒険者となって、自由にゲートを行き来できるプレーンズウォーカー「界渡り」を見つけなくてはならない。


ネットRPGと言ってもいわゆるMMOとは違うらしい。ゲームシステムは、サイコロを振って移動し、とまったマス目で発生するイベントをこなしていくというすごろく風の物。止まっているマスしか表示されないし、分岐が多くて進路の自由度が高いため、通常マス目を意識することはない。でも、その枡にとまらなければ入れない店や発生しないイベントも多く、基本的に後戻りはできないあたりはちゃんとすごろくしている。


キャラクターのクラスはいろいろ選べるけど、魔法スキーとしては魔法使いの一択。おそらくこの手のゲームは力押しできる戦士系のほうがやりやすいんだろうけどね。


成長システムや魔法に関してはサガ・フロンティア2に似ていて、使用した武器や魔法ごとに対応するスキルLVが上昇する。魔法はe(地),w(水),f(火),a(風)の4元素魔法の他に、l(運),h(希望),m(奇跡),t(真実)の4つの神聖魔法を使える。一文字分のマナを消費して唱えれば、例えば「f」で火の攻撃呪文、「m」で回復呪文になる。文字数を増やすと威力が増し、また、組み合わせによって異なる効果の魔法になることもある。金属を所持していると効果が減衰する点もサガ・フロ2と同様。あ、武器に使用回数制限があるあたりもね。


遊んでみた感覚としては、サイコロで移動するマイト&マジック3という感じ。M&M3と同様に、ほとんどのイベントは謎解きもさることながら、戦闘がセットになっていることが多い。あちこち移動してイベントを見つけたんだけど、敵が強くて先に進めないという場所ばかり。目下、戦闘に耐えられるようにLVを上げることが急務の様子。