関内

高校の同級生A田と久しぶりに再開。関内エリアでオススメランチ店を教えてもらうつもりだったけど、休みだったり予想より高かったりで、船員バー「mission to なんとか」→「桂花飯店」→「翠華」と放浪の挙げ句、「重慶飯店」へ。


食後は「放送ライブラリー」へ。ここはNHK、民放問わず、昔の番組とかCMとかラジオ番組とかを保存してあって無料で閲覧ができる施設。あと、放送にまつわる展示もある。アニメやお笑い番組もあるけれど、全体的に記録性の高い番組しかストックしていない様子で、さすがに「トゥトゥアンサンブル」とか「虹色定期便('97)」とか「このまちだいすき」とかは無かった。…これらはNHK教育だから渋谷に行けば観られるのかな?
試しに千代の富士の連勝ストップ後のNHK特番を見ることにしたが、閲覧装置がヘッポコ(再生、停止、倍速しかない)で、時間がかかりすぎるので途中で断念した。スタッフ、展示も含めたこの施設全体に言えることだけど、費用はかけていても中途半端で無駄が多い気がする。


その後は曙町の菓子問屋「後藤製豆」へ。偶然にもA田は近所に勤めていた事があり、仕事でも菓子の調達に使っていたらしい。「ティラミスチョコ」を仕入れた後、近所の喫茶店でケーキと紅茶を奢ってもらって解散。僕は横浜で服屋を巡って帰宅した。