「PLUTO」1巻 浦沢直樹

鉄腕アトムの「地上最大のロボット」のリメイク。最も好きなエピソードなうえに浦沢節大爆走で、もう懐かしさと驚きとで最初から最後のひとコマまで背筋が震えっぱなし。また、原作ではさらりと流していたノース2号のエピソードがきっちり補完されていて、わかっていても泣かされます。
読むにあたっては、原作はもとより、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」、「羊たちの沈黙」、「ビッグ・オー」6話「アマデウスの遺産」などを知っていると相乗効果で更に楽しめると思いますですよ。あと「ブラック・ジャック」(笑)


このエピソードに登場するロボットで一番好きな光子力ロボット「エプシロン」の登場が待ち遠しいです待ち遠しい。泣きますよ、わし(超絶ネタばれ↓)
http://www.websphinx.net/manken/labo/atom/at_epsiron.html


あ〜、主役のゲジヒトは存在忘れてました(滅)