9/23 VoJAコンサートinつくば



8:40 ノバホール
会場一番乗り…ってか早く来すぎた。まだ空調も入っていない(^^;


9:00 会場設営
到着した機材をひたすら搬入。照明さん達が総出でライトを吊るした後、ステージ上に雛壇を構築。音響設備、ピアノを用意。舞台ができたら今度は受付レイアウト。入り口にはタテカンも用意。


11:00 昼食、着替え、VOITSU(一般参加者)受け付け開始
一般参加者にはVOIces of TSUkuba (VOITSU)という名前が付いた。


12:00 集合・発声練習


12:30 説明会
VOITSUを交えて、変更点や本日の流れを説明。並び順の決定。


13:30 サウンドチェック→場当たり→ゲネプロ
客席に入ってVoJAの歌を1曲聴く。を〜、盛り上がって来た〜!我々実行委員がVoJAの生歌をちゃんと聴ける機会はここだけ。


曲ごとに入退場、立ち位置、並び順を確認し、最後に本番と同様に通しで唱う。ここで初めてVoJAと唱ったのだけど、自分たちだけで唱うのとは何かが違う。自然に笑顔が込み上げてくるし、練習では出なかったような声が出る。このところのバタバタでうんざりして、正直、VoJAがナンボのもんじゃいっ!なんて思っていたのに。ただ、「Joyful Joyful」でVoJAと混在して唱う件や、VoJAメンバーが後方で唱ってくれる話は残念ながらポシャってしまった。


あと驚いたのは、共演の手話合唱団「Flying Hands」。初めてその様子を見たのだけど、本当に聞こえていないんですか?というくらいぴったり合っている。おまけに、普通の合唱団と合わせるのは初めてだとか…はぅあ。


16:30 折り込み
ゲネプロ終了後すぐ受付に駆け付けて、800枚のパンフレットに広告の折り込み。
本当は、「アーティストには直前の仕事はさせたくない」というVoJAサイドの意向で受付の仕事はしなくていいはず。でもそうは言っても必要な仕事が減るわけではなく、おまけに言われたのがやっぱり直前だったので追加の人手なぞいるわけもなく…
なんかもう今日は疲れました(^^;
コンビニのおにぎりで空腹を粉らわせて開場待ち。


17:30 入場開始
あうあ。なかなか思った通りにはいかないねぇ。
前売り券を持っているお客さんと、当日券を求めるお客さんとで入り口を分けたのはよかったのだけど、お客さんが駐車券販売機のところに溜まってしまって大渋滞。おまけに、人手が足りなくて入場待ちの列が蛇行。仕方なく、来てくれる友人を待ちがてら、行列整理と門番をする。本番前に大声出したくないのに〜(x_x)


17:55 舞台袖スタンバイ
気が付いたら5分前(^^; 慌てて駆け付ける。


18:05 開演


亀渕友香&The Vices of Japanつくばコンサートセットリスト


M1 VOJAテーマ [VoJA]
M2 Joyful Joyful [VoJA,コーロ・リリコ]
M3 上を向いて歩こう [Super Friday]
M4 Amaging Grace [もくりり]
M5 Ain't No Mountain High Enough [ELG]
M6 In the Sanctuary [VoJA]
M7 Feel like pressing my way [VoJA]
M8 Jesus is the Answer [VoJA]
M9 Hail holy queen [VoJA]
M10 I really love the Lord [VoJA]
M11 Oh happy Day [VoJA,VOITSU,Flying Hands,コーロ・リリコ]
M12 Hallelujah [VoJA,VOITSU,Flying Hands,コーロ・リリコ]
M13 I will call upon the Lord [VoJA]
M14 This is the day [VoJA]
En My life is in your hands [VoJA]

  • Frying Hands(手話合唱団)
  • Super Friday(コーロ・リリコ金曜アカペラクラス)
  • もくりり(コーロ・リリコ木曜ゴスペルクラス。わし所属)
  • ELG(コーロ・リリコ水曜ゴスペルクラス)



2〜5曲目が出番。そして8曲目で次の出演のためスタンバイ。休憩できるのは6〜7曲目の間だけ。ハードだ。
13曲目以降は急遽、客席後方で聴いてもよいことになり、余韻を感じながら最後尾でぐったりとしていた。


20:00 撤収
予定より時間が押しているので、大急ぎで撤収作業。客席のゴミを回収、機材を運び出し、コードを巻取り、雛壇をバラす。


20:30 交流会
VoJAとの交流会。とは言っても、缶ジュースで乾杯して、花束を渡して、写真を撮影したら解散。あと30分時間を取れればよかったのだけど、VoJAも忙しいようで…。せめてVOITSUのメンバーとも話がしたかったなぁ。


21:30 解散
お土産は、スタッフ用弁当の残りと、交流会で出た空き缶2袋。




結局、観客動員数は約800名。キャパは1000名なので、一応は大成功。先週の時点で赤字だ〜と言っていたのに、一週間で200枚以上の売り上げ。常陽リビング(地方情報紙)恐るべし。


歌の出来はトータル80点くらい。本番は、やはり練習では出ない声が出るし、自然と体が動く。体を動かし慣れていないので、変な目立ち方していたようだけど(^^;;;
納得行かなかったのは4曲目。ゲネプロでは後方のスピーカーから全く音が聞こえなかったんだけど、本番では逆に大きく出過ぎていて、自分たちの声がかき消されてしまったように感じた。でも亀淵さんは終演後に「Amaging Grace」が良かったと言っていた様子で??? 


聴きにきてくれた方はどう感じたのでしょうか。『VoJAの実力が引き立った』なんてのでもいいので(^^;、忌憚なき所を聞かせてもらえれば幸いです。本日はご来場どうもありがとうございました。